MENU
  • Profile
  • ストーリー編
  • お問い合わせ
  • Privacy Policy
  • メディア掲載
40代の働き方と生き方、そして中間管理職のストレスに向き合う
ラクとトクコのいる職場
  • Profile
  • ストーリー編
  • お問い合わせ
  • Privacy Policy
  • メディア掲載
ラクとトクコのいる職場
  • Profile
  • ストーリー編
  • お問い合わせ
  • Privacy Policy
  • メディア掲載
ラクとトクコのいる職場「ストーリー編」は、≫こちら!
  1. ホーム
  2. ちょっと一息
  3. 管理職が向いてないと感じる40代のあなたへ…それは「真っ当な感情」

管理職が向いてないと感じる40代のあなたへ…それは「真っ当な感情」

2026 5/17
ちょっと一息
2026年5月17日

こんにちは!ラクです。

「管理職、向いてないかも…」

そう思ったこと、ありませんか。

夜、布団に入ってから
ふと思い出す…

部下とうまく話せなかったこと。

上からのプレッシャーを
そのまま下に流してしまったこと。

なんとなく会議の
空気が悪かったこと。

それがぐるぐると…
頭の中を回る。

トクコ

管理職向いてないって、ラク君も思ったことある?

ラク

ありますよ。今ですら、思うこともあるので

バウ

おいおい。何かそれは逆に大丈夫なのかと思うが…

今回も、いつも通り
ラク・トクコ・バウの3人も
一緒にお話ししていきます!

▶3人の紹介はこちら

目次

「向いてない」と感じる瞬間

「管理職に向いてない」

そんな言葉で
検索している人の気持ちを
少し想像してみました。

…私の経験も含めて。

きっと
こんな瞬間だと思うんです。

  • 現状を打破する方法が分からない
  • チームをまとめることができない
  • 一人でやっている方がラク
  • 部下にバカにされていると感じる
  • 全部どうでもいいと思ってしまう
  • こんなはずじゃなかったと思う
  • 他人に振り回され過ぎ
  • 部下に無茶ぶりすることに疲れた

こんな風に思うことが続くと…

「これが自分の
本当にやりたかった
ことなのか?

自分の理想は、
全然叶えられない」

…そんな言葉が、
頭の中をふとよぎる。

この感覚、
私も何度も味わってきました。

管理職という立場は、
なぜかいつも
「正解がわからないまま動く」
ことを求められる。

しかも、
弱音を吐く場所がない。

部下には見せられない。

上司には「なんとかしろ」と言われる。

家族には心配かけたくない。

トクコ

だから‥一人で抱えちゃう?

ラク

そうなんですよね…

「向いてない」と感じるのは、当たり前

バウ

うーむ…そう聞くと、そもそも管理職なんて最初から向いてるヤツなんて居るのか?

ラク

どうなんでしょうね。私の組織は変化が激しく、少なくとも私も過去に20人くらいの上司と接してきましたが…「スムーズにこなせているな」と思った人は、あまり居なかったです

トクコ

まぁ、もともと管理職への登用も、まずは「プレイヤーとしての腕」を買われて管理職に昇進するパターンが多いような…

ラク

ええ。それも大事なポイントですね。

「管理職向いてない」
その感覚は、
「能力がない」という

意味じゃない。

プレイヤーとして優秀だった人が、
ある日突然「マネジメント」という
まったく別のゲームに放り込まれる。

しかも、
そのゲームのルールを
ちゃんと教わる機会なんて
ほとんどない…

気づいたら、
プレイヤーとしての仕事もこなしながら
(いわゆるPlaying manager)、

チームの人間関係も管理して、
上への報告もして、
部下の育成もして…。

誰だって
「向いてない」って
思いますよ、
これは💦

私自身も、
外資系の環境で
チームを率いながら…

本社と現場の板挟みになった
時期が何度もありました。

現地のスタッフには
現地のやり方がある。

でも本社は
「なぜできないのか」と
言ってくる。

「俺がずっと
間に入り続けなきゃ
いけないのか…」

そう思うたびに、
自分がこの役割に向いているのか
分からなくなっていきました。

正直なところ、
「向いてない」と感じることは
一度や二度じゃなかったです。

ラク

そう感じることもありつつ、上から何か言われるたび「他のヤツならうまくできるのかよ」と、半ば苛立っていることもありましたね

バウ

おぉ。むしろそれくらいに思えるほうがいいんじゃねぇの?

「向いてない」の裏側に隠れているもの

バウ

そのあたり、新人マネージャーとしてはどうよ、トクコ?

トクコ

え?

(ちなみに、「ラクとトクコのいる職場~ストーリー編」は以下から👇)
~エピソード 0~ – ラクとトクコのいる職場

バウ

思うこと、あるんじゃねぇの?

トクコ

うーん…何も考えてない管理職は、そもそも向いてないなんて悩まないんちゃうかなぁ…

ラク

いいポイントですね

「向いてない」という言葉の裏には、

もっとうまくやりたい
部下のことを理解したい
チームにもっとラクさせてあげたい

そういう、
まっとうな願いが
ある気がするんです。

向いてないと悩める人ほど、
実は真剣に管理職と向き合っている。

これ、皮肉な話ですが
その通りだと思いませんか…?

ただ、

だからといって
「あなたは向いてます!頑張って!」
と言いたいわけじゃないです。

疲れているときにそういう言葉は、
かえって重いですから💦

「向いてない」と感じたら

ラク

向いてないって思ったとき、私がよくやるのは…そもそも自分に何が求められているかを、整理してみることですかね…

トクコ

整理…?

ラク

役割として求められていることと、自分がしんどいと感じていることが、実はズレていることがある。そのズレを確認すると、少しだけ楽になることがあって

バウ

ちょっと良く分かんねぇ…何がズレてんだよ

ラク

まぁ分かりやすく言えば、「全部はムリ。管理職という役割は広すぎる。得意なことを優先に。苦手なことは、そう認める」と捉えれば、スッキリします

トクコ

なるほどねぇ…

「向いてない」という
感覚は、

全部が

ダメという
ことじゃない

得意なことも、あるはずです。

でも、管理職という役割は
あまりにも広すぎる。

コミュニケーション、
数字の管理、
育成、
調整、
上への報告…。

全部が得意な人なんて、
いないですよ~💦

「この部分が自分には難しい」
そうと気づくだけで、

「向いてない」から
「ここが苦手」に変わる。

それだけで、
少し息がしやすくなりますよ。

「向いてない」は、終わりじゃない

誰かに「向いてないよ」と
言われたわけじゃない。

自分が、そう感じているだけ。

その感覚は、弱さじゃなくて、
「もっとうまくやりたい」

…そんな気持ちが
あるからこそ
生まれるものだと思うんです。

完全に解決できる話じゃない。

でも、その気持ちが
自分を追い詰めるようになると、
辛いだけじゃありませんか?

あなたや私…
その他の誰が管理職をやったって、
絶対カンペキにはできないもの。

ラク

むしろ、「向いていないな」と思いながら続けている人の方が、真っ当なのでは無いでしょうか…

バウ

それを部下に伝えるとグチに聞こえそうだが…

トクコ

確かに。部下には言わんほうがええな。でも逆に「自分は向いてる」と思い過ぎてると、それはそれでなんか怖くない?💦

バウ

…あぁ…「すげー自信過剰な管理職」はワシもイヤだ

ラク

この辺りも、人間臭さというか、単純に「役割」に当てはまらないところが面白い所ですね

40代サラリーマンランキング
40代サラリーマンランキング

「最先端AIテクノロジー x 心理学」で、自分のココロと向き合う👇

心と観察のストーリー👇

中間管理職のストレスに向き合う👇

ラク
外資系サラリーマンブロガー
【プロフィール】
グローバル最大手企業にて28歳から管理職として約10年のキャリアを積む。欧米・アジア200名超の組織におけるSCMオペレーション統括を担当し、年収1,500万円台を実現するも、連日15時間に及ぶ激務により心身の限界を経験し転職。現代のミドル世代管理職が直面する「成功の代償」と「持続可能なキャリア」の狭間で格闘した実体験をもとに、同世代の皆様と共に新たな働き方を模索している。

【保有資格・経歴】
TOEIC 940点、英検1級
ビジネス実務法務2級、通関士
海事関連書籍執筆
海外駐在経験:英国4年、オランダ2年

X (Twitter)は、ブログの裏話など紹介中🌈
X (Twitter)はこちら

私が活用した、カンタン無料体験👇

ちょっと一息

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow @Raku40719883
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
カテゴリ
  • 40代ライフと転職
  • その他
  • ちょっと一息
  • 上司との関わり
  • 職場のトラブル
  • 英語で日本紹介
  • 観察力のケーススタディ
  • 部下との関係
目次