MENU
  • Profile
  • ストーリー編
  • お問い合わせ
  • Privacy Policy
  • メディア掲載
40代の働き方と生き方、そして中間管理職のストレスに向き合う
ラクとトクコのいる職場
  • Profile
  • ストーリー編
  • お問い合わせ
  • Privacy Policy
  • メディア掲載
ラクとトクコのいる職場
  • Profile
  • ストーリー編
  • お問い合わせ
  • Privacy Policy
  • メディア掲載
ラクとトクコのいる職場「ストーリー編」は、≫こちら!
  1. ホーム
  2. 部下との関係
  3. 「体調悪いのに出勤してくる部下」に対する上司のブラックな本音と解決策

「体調悪いのに出勤してくる部下」に対する上司のブラックな本音と解決策

2026 4/29
部下との関係
2025年7月31日2026年4月29日

こんにちは!ラクです。

あなた:「〇〇さん、顔色悪いけど大丈夫?」
部下:「いや、大丈夫です…ちょっと喉が痛いだけで…」

そんなやり取り、最近ありませんでしたか?

体調が悪くても出社してくる部下…

その姿を見て、あなたは何を感じますか?

うまく言葉に出来ない、モヤモヤが頭をよぎったことはありませんか?

「無理して来て、逆に他のメンバーに感染したら?」

「ちゃんと休ませないと、周りから非難されるか?」

「いや、でも…今日いないと困るのか?

今回のブログでは、そんなモヤモヤを解消し、ビシっと対応していく術についてお話ししていきます!

今回もいつも通り、ラク・トクコ・バウの3人も一緒にお話ししていきます!

▶~3人の紹介はこちら~

目次

なぜ今、この問題が深刻なのか?

「風邪くらいで休むな!」
「根性が足りん!」

かつての日本企業では、多少の体調不良は「気合いで乗り切る」ものとされてきた節はあります。

しかし…令和の時代において、それはハラスメント扱いされますよね。

さらに!体調不良での出社がもたらす影響について、仮想的なシナリオで考えてみましょう:

【ケース1】:10人チームで1人が風邪症状で出社した場合
  • 近くの席の同僚2~3人に感染リスク
  • 本人の作業効率は通常の半分程度に低下
  • 無理をした結果、通常3日で治る風邪が1週間長引く
【ケース2】:ケース1と同じ状況で、同人が適切に休んだ場合
  • 感染拡大なし
  • 3日後には完全回復して通常の生産性で復帰
  • チーム全体への影響を最小限に抑制
バウ

「休め」って言うのは、単なる心遣いじゃねぇな。

トクコ

ホントに「生産性」の観点から、何倍もの影響があるんやねぇ

ラク

「頑張って出社」が逆効果になる可能性大ですね。

管理職のホンネと、3つの作戦

無理して出社してくる部下を見たときに、実は心の中でこんな風に感じていませんか?

  • 休ませたいけど…結局オレ/ワタシがやるハメになるんだろなぁ…
  • 何て声かけりゃいいんだよ…
  • チームの無言の圧力が面倒だなぁ…

この代表的とも言える3つのブラックな本音…

それぞれ、具体的な解決策について考えていきましょう!

本音①「結局、オレ(私)がやるハメになるんだろ…」

もうちょっと心の声を詳しく言うと、こんな感じでは?(笑)

「はぁ〜、また体調不良かよ。『お疲れ様、ゆっくり休んで』なんて言ってるけど、その仕事、結局俺がやるんでしょ?部下の体調も大事だけど、俺の体調は誰が心配してくれるんだよ、マジで」

バウ

そーだそーだ!

トクコ

なんでやねん💦そこは上司として頑張りなよ…

理想としては、「バックアップ体制を作ろう!」などでしょうか。

でも、現場は大体いつも人手不足でカツカツなもの。

そこで取りたいのは、「完璧じゃなくても死なない作戦」です(笑)

完璧じゃなくても死なない作戦
  • その日の「絶対やらなきゃヤバい仕事」だけメモしてもらう(5分で済む)
  • 「今日はこれだけ我慢すれば何とかなる」業務を決めておく
  • 「まあ、明日でもいっか」という仕事を見極める

例えば、「80%は明日に回す、20%だけ何とかする」という割り切り。

これだけで、心の負担がめちゃくちゃ軽くなります!

本音②「何て声かけりゃいいんだよ…」

これも、より詳しく管理職の心の声を代弁してみます(笑)

「明らかに顔色悪いし、咳もしてる。でも『帰れ』なんてストレートに言ったら傷つくよな?『体調大丈夫?』って聞いて『大丈夫です』って返されたら、それ以上何て言えばいいんだ?」

トクコ

もう「帰れ」で良くない?

ラク

迷ったら、段階を踏んでもいいかなと思います

「何て言えばいいか分からない」問題については、ステップを分けてみましょう。

名付けて、「ホップステップジャンプ作戦!」

ホップステップジャンプ作戦
  • 「ちょっと顔色悪くない?無理しないで」(ホップで様子見)
  • 「今日は早めに上がって、しっかり休もっか」(ステップで 一押し)
  • 「体調第一だから、遠慮しないで」(ジャンプ で後押し)

「帰れ」じゃなくて「今日はもう帰ろうか」と、同調を誘うような形で!

本音③「チームの無言の圧力が怖いなぁ」

こちらも、より詳しく心境を描いてみましょう…w

「あいつを帰したら、残ったメンバーはどう思うんだろ?『また俺たちがフォローかよ』って思わないかな。体調悪い人は休ませるべき』ってみんな表面では言いつつも、、その後ろで『また残業確定じゃん』って舌打ちしてるのが聞こえるんだよな…」

ラク

まぁ、そうやって嫌われるのも上司の仕事ですしね

バウ

ワシは周りが何て言おうが、気にしないw

チームの空気が悪くなるのを防ぐコツは、出来る限り事前から仕込んでおくことです。

名付けて、「仕込み作戦!」

仕込み作戦
  • 「体調悪い時は遠慮なく休んでね、お互い様だから」と定期的に言っておく
  • 誰かが休んだ時は「みんなでフォローできて良かった」と、つぶやく
  • 「来週は君が風邪引くかもしれないしね」と、軽く冗談を言っておく

今後は、この3つだけやってみる

1on1で「調子どう?」を習慣化

週1の1on1、最初の5分だけ体調チェック
「今週どう?しんどくない?」
→ 微妙そうなら:
「無理すんなよ〜。ヤバそうだったら早退していいから」
「明日もキツそうなら休んで。」

トクコ

堅苦しくなるのを、避けるカンジね

ラク

かしこまって言うと、余計休みづらいですからね

普段から「ヤバい仕事」を共有

大げさな取り組みじゃなくていいんです。

毎朝の軽い打ち合わせで「今日これだけは絶対やる」をチーム内で共有。

あるいは「重い案件」については、できるだけ常に皆にシェアしておく。

それだけで、普段から心の負担も軽くなります。

管理職の自分も、ちゃんと休む

これが一番大事なような気もしますが、最も皆さん出来てないような気もします(笑)

  • 体調悪い時は素直に「今日は辛いから早退します」
  • 有給も普通に取る(「来週金曜、休みます」ってサラッと)
  • 「俺も人間だから」って姿勢を見せる

上司が無理してたら、部下も無理するに決まってます。

「課長も普通に休むんだな」って思わせることで、チーム全体が休みやすくなります。

輝かしい未来

それをやるだけで、以下のような未来が待っています!

STEP
1か月後

部下がビクビクしなくなる(「休んでも怒られない」って分かる)

風邪の人が無理して来て、みんなにうつすパターンが激減

STEP
3か月後

チーム全体の雰囲気が良くなる(変な我慢合戦がなくなる)

離職率ダウン(「人間らしく働ける」と思ってもらえる)

生産性も上がる(体調万全な人だけで仕事する方が効率いい)

STEP
半年後

「あの部署いいよね」って他部署から言われ始める

異動希望者が増える(いい人材が集まってくる)

上司からの評価も上がる(「チーム作りうまいな」と思われる)

バウ

ホントかよ(笑)

トクコ

コスパ最高ね(笑)

ラク

でもきっと、これだけのことで、職場の「誰かの今日」が少し楽になるかもしれませんよ

「あなた自身」の心身の疲労は?

部下の体調や
メンタルに気を配りながら、

自分自身は休めないまま
働き続けてしまう…

そんな管理職の方は
本当に多いです💦

そして厄介なのは、

自分のストレスだけは
後回しにしてしまう

でも、
上司が疲れ切ってしまうと、
チーム全体の雰囲気や判断にも
影響が出てしまいます。

そんなときに役立つのが、
AIが感情の整理を手伝ってくれる
メンタルケアアプリ
「Awarefy(アウェアファイ)」 です。

・今日の気分を記録
・モヤモヤの言語化
・ストレスのセルフケア

といった機能があり、

「誰にも話せないけど、
気持ちを整理したい」

という管理職の方に
とても相性が良いサービスです。

ストレスに負けないスキルが身につく【Awarefy】

👇 Awarefyに関するブログはこちら

ラクとトクコのいる職場 – 40代の…
AI搭載のメンタルアプリで気軽にカウンセリング!Awarefyに関する口コミ – ラクとトクコのいる職場 こんにちは!ラクです。AIアプリで、仕事の悩みとか相談できたらなと思いませんか?もちろん人間とのカウンセリングでもいいのですが、AIアプリであれば相手に気遣うことな…
職場のトラブルランキング
職場のトラブルランキング

 

「最先端AIテクノロジー x 心理学」で、自分のココロと向き合う👇

心と観察のストーリー👇

中間管理職のストレスに向き合う👇

ラク
外資系サラリーマンブロガー
【プロフィール】
グローバル最大手企業にて28歳から管理職として約10年のキャリアを積む。欧米・アジア200名超の組織におけるSCMオペレーション統括を担当し、年収1,500万円台を実現するも、連日15時間に及ぶ激務により心身の限界を経験し転職。現代のミドル世代管理職が直面する「成功の代償」と「持続可能なキャリア」の狭間で格闘した実体験をもとに、同世代の皆様と共に新たな働き方を模索している。

【保有資格・経歴】
TOEIC 940点、英検1級
ビジネス実務法務2級、通関士
海事関連書籍執筆
海外駐在経験:英国4年、オランダ2年

X (Twitter)は、ブログの裏話など紹介中🌈
X (Twitter)はこちら

私が活用した、カンタン無料体験👇

部下との関係

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow @Raku40719883
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
カテゴリ
  • 40代ライフと転職
  • その他
  • ちょっと一息
  • 上司との関わり
  • 職場のトラブル
  • 英語で日本紹介
  • 観察力のケーススタディ
  • 部下との関係
目次